縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

緊急事態宣言ー全国

 ~5月6日

 特質すべきは「~都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避ける様住民に促して戴くようお願いする・・・」との文言。

 長崎県内では本日2名のコロナ陽性者を確認。15、16人目だと言うことです。二人とも、福岡県からの作業員(長崎市)と帰省者(佐世保市)。帰省者は3人とのことですが、残りは現在確認中とのこと。発症時間からして、長崎県外での罹患と推量されます。なお、長崎市内では初。

 当地でも、「帰る」「来るな!」と親子で問答もあり、かなりの軋轢を生んでいるようです。

 「俺だけは大丈夫」との根拠無き自信は捨て「私が加害者となったら・・・」との心情に至って欲しいものです。昔からの日本人には、当たり前の様に出来ていた事なのですが。

 ともあれ、不自由を忍ぶ20日間となりますが、明日へのために、暫し、我欲を押さえましょうか。

                          では又