縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

落ち葉拾い

 ‡落穂ひろい

 だんだら道を少し登り、落ち葉の集まっているところへ。

f:id:jyoumonjin:20201209212036j:plain

f:id:jyoumonjin:20201209212253j:plain

 私の仕事は箱の中へぎゅうぎゅうに詰め込むこと。袋の中へは、カカの仕事。で、

f:id:jyoumonjin:20201209212458j:plain

 ここからの景色ー海を展望

f:id:jyoumonjin:20201209212634j:plain

 圧痛が腰にきましたが、明日、いや、明後日次第でしょうか。ゆっくりと体の判決を待ちましょう。明日以降、来客に備え、駐車場近辺の草刈を予定します。体調不良からの脱出計画です。

 ついでに、夕刻の沖合をば。

f:id:jyoumonjin:20201209213412j:plain

 ダメリカ大統領選も大詰め。日本のだマスゴミも少しずつ趣の違う報道をし始めたようです。最終決着は来年1月。「正義と良心の戦い・最大の悲劇は善人の沈黙」とした、ルーサーキング牧師の言葉を引用した「夕刊フジ」の記事は久しぶりの安堵感。

 コロナ禍で同調圧力に屈し、本質を見失っている善良(を装っている?)な人たちによく聞いてほしいものです。

                         では又