縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ひんだれた~

 あんま~暑かったもんで

 あ、「ひんだれた~」は五島弁ではありません。むか~し、かごんま(鹿児島)の人から聞いた覚えがありますので、多分、鹿児島弁かと。でも、調べてみますと、宮崎で多用されているようですので、この際、南九州弁としておきましょうか。因みに、この「非常に疲れた」状態を当地では「きゃ~くたびれた」と申します。

 今日は、朝からお買い物行、叔母同行です。曇天ではありましたが、時折の陽ざしと湿気にはかなりのストレスを感じました。もう少しで暑さにもなれるのでしょうが「今年が一番暑かばい。by叔母」とのこと、お年のせい?年々耐久力は落ちてきますものね・・・。

 帰宅後はごろごろ。かえって、疲れるのですが・・・。頑張りまっしょかネ~、お盆も近づいていますし。

 そうそう、若しかして今年のお盆、久しぶりに賑わうかもです。ただ、嘘コロナ騒動に気が付いてくれてのことなら申し分ないのですが、肩透かしかもです。

                       では又