縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

アレ~?

 マスク考

 最近、地デジ、BSでは特にNHKにおいて、マスク着用を”当然”とする撮影が行われているようでして、辟易しながらも視聴することもありました。

 ところが、最近面白いことに気が付きまして、先ずはBSーNHK。大リーグ中継をこよなく愛しているのですが、観客の様子が面白く解説の方々の”観客解説”では「あ~、皆さんマスクをはずしてますね~。日本も早くこのように・・・」異口同音。ところで観客席を眺めてみますと「アレッ」。マスクをしている何人かの人達。よく見ますと、どうやらアジア系の人(日本人との確信はあります)らしく、なにかしら、場違いな感じの人達でした。大変ですね~刷り込み観念と言うのは。

 で、本日の主題へと導かれたもの。それは地デジ朝日系列放送のご存じ”ドクターX”。初回視聴では”顔無し(マスク顔)”シーンが殆どでした。

 前回作とほぼ同じく、マスク装着は手術シーンのみ。レレ!っとの感じでした。皆さん、感想はいかがでしたか?何も感じなかった人、感性を磨いていきませんか。このままでは、思考力を亡くし、ロボット化したまま近い寿命を終えることに成りかねませんよ。ただ、テレ朝、”やんや”となれば良し、”クレーム”多数となればこの日本は滅びの道一直線です。

                            では又