縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2-1

 昨夜のWCカタール大会日本対ドイツ戦

 番狂わせとの評はありますが、これも勝負の面白いところ。強い方が勝つのではなく、勝った方が強いと思った方が宜しいかと。

 サポーター。

 つい先日のヤフーNEWSでは観客席からごみを持ち帰る日本人サポーターが賞賛されていたとか。日本人サポーターのマナーは世界的に折り紙付きのようです。

 で、応援の仕方・・・。現在日本でのそれとは大違い。コロナ珍騒動前に戻った、いや、それ以上の熱気。ノーマスクで大声、当たり前の応援風景。もしかして、ドイツに勝利したのは彼らサポーター応援のお陰?尤、一瞬、マスクをした女性3~4人の姿が、それもかなりカメラを意識していた様子、私には残念感が残りました。

 次回は27日。日本ティームには大いに暴れてもらいましょう。

                            では又