縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

寒風 IN 冬至

 でも頑張る人達

 昨日の雨で頃合いと見たカカ、ジャガイモの植え付け。後は、「のとこ」の赤ジャガイモの収穫です。因みに、青っぽく見えるのは前回採りこぼしたジャガイモからの芽、成長力に祝福を。

 定期配達宅急便、当家に届いたのは20時半ごろ(過去最も遅い配達時間です)。急ぐものでもなかったので明日配達でもよかったのですが、届けてくれました。配達人は年配の人。

 仕事のためとはいえ、辺鄙を絵に描いたところでの作業、涙が出そうになりました、夜道、猪公らの跋扈もあるはずですのに。

 「猪公達、冬眠せんとかね?」「腹ん減るけん、冬眠できんとよ」「あ、じゃけん、人間は冬眠せんとばいね~、特に、女子(おなご)はネ~」と、家庭内会話・・・。

 夕刻の海、完全な冬型です。

 冷え込みへの対処をしながら就寝します。

                          では又