縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

スポーツの”夏”

 こん、くそ暑かとに・・・

 と思いきや、色々あります様で。

 <女子サッカーワールドカップ>日本女子はニュージーランドで予選の開始。季節は冬。TV中継中の情報では気温8℃とのこと。「そうじゃろう、外套ば着ちょったモン。日本と反対じゃもんね。 byカカ」。

 <世界水泳・福岡>これは暑さとは関係ありませんか。ただ、観客のお口囲いには相変わらずげっそりしています。旧シンクロ・・・、絶好調と見ましたが。これからの競泳成績次第ですね、大会の評価は。

 <バレーボールネーションズリーグ>女子は残念ながら準々決勝敗退、男子は(いつから強~なったと?)いつの間にか今日の日にちを跨ぐ頃から準決勝ですと。室内競技ですので、これも暑さとはさほど関係ありませんか。

 <高校野球甲子園への道>真っ黒けになりながら頑張る少年たち、暑熱順化は出来ていますか?プロ志願の少年以外は、燃え尽きてみようか?誰かが言ってましたな(TVで)「丸刈り頭から毛が伸びている少年に、”甲子園に行けなかったのか~い”と聞いてみようか?」と。止めて頂戴ね。

 <プロの野球人>海の向こうでは相変わらず”大谷君”。が、”投球術”を早く身に着けなされや。今日みたく、同じ球・コースをホームランじゃ~「反省するところは反省して by翔平」も虚ろに響きますがな。日本?プロ選手のスキャンダルがいろいろと。裕福な球団は記事差し止め等の手段を取れ(取った)ますが、現代は~です。

 いやはや、スポーツの世界お金まみれ。TV中継には2~3桁億円の費用(2023女子WC)とは今回のNHK。遠くは莫大なオリンピック放送権料等、機構のトップ界隈にいる連中、ポッポに入りきれないほどの札束をお持ちでは?あ、そうですね、確か、例のドクワク騒動でも同じことが・・・。

       お後が宜しいようで・・・・・・・・・・。

                             では又