縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ん?カンコロ?

 昨年は今日でしたか・・・

 カンコロ作りの季節です。エンチ(自宅)では「芋ば掘らんば!」と、取り敢えず「のとこ」の芋を収穫開始です。

 ある程度の慈雨がありませんと、土壌の硬さが収穫を困難にします。たかが芋ほり、されど芋ほり、です。座り込んで硬い土壌に挑んだカカ、本日の収穫分です。

 明日からぼつぼつの作業です。カンコロ作りの主役は相変わらず”叔母”。少なくともあと10年はしっかりと”カンコロ作りの主役”を務めてほしいところです。

 年末にかけ、「あ~忙し忙し!」の季節到来です。

                            では又