縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

翔平く~ん

 大谷翔平MLBドジャースへ入団

 すったもんだ(?)は、筆者の内部問題。色々取りざたされてはいるようですが、果たして真相は?です。明日、日本時間午前8時ごろから『翔平記者会見!』とのこと。残念ながらこの時間帯、筆者は通院途上。病院のTVで視聴との手段も有りますが、さて、どうしましょう。

 むか~し、「新聞記者は出て行け」と、一人TVカメラの前で首相退任会見を行った佐藤栄作氏(1972. 6.17)、朧気ながら記憶の底に(因みに、意味するところは『新聞は嘘を書く』と言うこと)。

 今では、AI作成を含み、様々な媒体が存在し、虚実取り混ぜの情報が氾濫しています。直接の画像こそが真実、と、思いたいのですがこれも果たして・・・。

 嫌ですね~、こんなひねくれた筆者。『な~んが本当な?』との思いが強すぎて、情報処理に四苦八苦しています。

 ただ一つ、翔平君!契約金の殆どが後払いだそうですが、来年以降、『ドル崩壊』『ダメリカ崩壊』との見通し存在はご存じかな?今でこそ”千億円超(日本円)”ですが、いつ何時紙屑か契約反古となる可能性があることは頭に入れておきましょう。尤、銭金よりも『野球がしたい、優勝したい』との思いが強いとは感じていますが。

 NPBからMLBへと舵を切る山本由伸(投手)、ドジャースとの面談に翔平が同席したとの情報、フム・・・。

 どがんなっちゃろか。来年度の野球、楽しみですね。

                             では又