縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

闊歩する猪公!!

 昼間の猪公目撃事案増加

 本日も、例大祭準備で動いていたカカ、出かけたかと思えばすぐに帰宅。「あよ~、駐車場ん近くに太か猪んおって、ゆた~っと歩きよっとさ。気色ん悪~して。」鉄砲をとりに来たのですと。猟銃ではありません。カラス撃退用おもちゃのピストル。音はしますが、撃退にはちょっと・・・。

 先日は夕方、自宅縁側の障子を閉めようとしていた時、猪網(敷地内猪網戸)傍にゆた~と動く猪公を目撃。「ゴラ~~~」と怒鳴るも「あんただれ?」の風情。ゆっくりとお帰りされました。叔母にも連絡し、早めの戸締り励行となります。

 お盆での帰島人諸君、帰省時は昼間から暇持て余す猪公団に要注意ですぞ。彼らの認識は「あんただれ」世界。完全に舐められていますからね、人間が・・・。

 色づいた大玉トマト、ぼちぼちです。

                            では又