縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

尺八と琴の音が聴こえて来そうです

 秋ですのに海は春模様

 まるで、『春の海』そのものです。

 食後、ウトウトとしていたら「お父さん、Pochi号ば動かして。玉葱ん苗ん明日来るとってよ」と、カカよりの非常呼集。押っ取り刀で駆けつけPochi号共々「のとこ」での作業終了。この「のとこ」、粘土質のため、水分が減少しますと固く、ころころとした塊ができやすくなります。耕運機を使用することで、ある程度の均しが可能です。

 カカ、「のとこ」での玉葱植生場所の手入れ(土止め等)を終了後は、先日に続き、稲刈り草刈作業です。「明日は朝から玉葱ば受け取りに行かんば」とのこと。

 こなた叔母「きつかけん、(作業は)ゆっくりせんば」と芋の皮むき作業。午前中のカンコロ作りに続き、明日の準備です。「明日から賑やかになるばい」に、『?』、楽しみ!

 春も秋も・・・季節が錯綜していますが、そのうち落ち着くことでしょう。ダメリカのハワイとアラスカ以外の区域の気温が急降下しているとの情報も有ります。骨も凍るような気温との表現も有りますので、そのうち、ダマスゴミにもち~~~~~っとは出てきますでしょうか。因みに、一致団結して温暖化防止を・・・と訴えるのでしょう今日のNPB日本シリーズ阪神vsオリックス>戦出場選手の腕には『グリーンリストバンド』。どうなりまするか。

                             では又