縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ひねもす・・・

 春の中

 夕方近くの海。「春霞か、目の霞か?」に「両方たい」とカカ。やっと、海に穏やかさが戻ってきた感。ぼ~っとできる景色です。

 今年やっとこさ開きました。「今年は3個しか開いとらんばい byカカ」。

 一番の花盛り。名前?誰か教えて。

 今日の一番はこれ。

 昼直前、ミニディ仲間のOさんより連絡有。「ツワば取りに来んね」と。何でも、畑の泥止め用に栽培していたツワを引いてきたので、と言うことでした。Oさん、少し耳が遠いため、相手するカカもやや大声。近くにいた筆者にも内容が・・・いいえ、わかりませんでした、何故だか。取り敢えずカカ、ツワを受け取りに。Oさん、拙宅迄届けに来たかったようですがあいにくと「車ん動かんでさ~」とのこと。どうやら故障らしく、カカ共々点検の結果、修理屋へ。春先は色々とあるようですね~(無関係?)。

 で、カカ、戴いたツワの処理を開始します。が~~~「んにゃ、全部処理スッとはきつか~」、で、「叔母さんに後は任せた」。

 受け継いだツワの3分の一ほどを「夜なべで(皮むき)スッけん良かよ」と、遠足帰りの叔母が受諾したようです。

 件の戴きツワ!

 明日は定期通院日。

                            では又