縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

防災無線のデジタル化

 本日当集落で交換された防災無線受信器

 予定では、昨年度での終了でした「アナログからデジタルへ」の交換です。予定が伸びたのは、ご存じ”珍コロ騒動”。

 作業は簡単に終わるかと思っていたのですが、難敵(の様)でした。

 カカ、業者の方々と昨日打ち合わせていた時間に、まず、S嬢宅へ。これが、結構な時間を取りました。理由は、アンテナ設置場所の選択難です。時折強く吹く北風をものともせずにようやく最適場所を探し当てた様で、ほぼ2時間経過後、次の家へ。

f:id:jyoumonjin:20210202220609j:plain

 この家と本家とはスムーズに進んだようですが、結果的に、本日の大取となった我が家が大変でした。自宅周囲・屋根をぐるりと回り、結論が出たのはここ。

f:id:jyoumonjin:20210202221803j:plain

 みっともない場所ですが、取り敢えずこの場所に落ち着かせ、受信器は大幅移動の憂き目。夕方5時のチャイムはきちんと受け取れましたが、ボリューム調整はこれから。

 「受信場所が見つけられない時はポールを立てます」と宣う業者、明日からの作業はもっとシビアなシチュエーションになるでしょうね。場所が場所だけに・・・。なお、明日の住宅案内をカカ、買って出てはいるのですが、果たして。

                       では又