縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

愚図愚図

 明け方は雨

 明日あたりは晴れ間を望めそうですが、この”愚図愚図”天気、春告げ現象でしょうか?春待ち人としてはそう願いたいものですが・・・。

 農作業はお休み、かと思いきやカカ、「牛蒡ん種ば植えてきた。古かけん、芽のずっかどうかはわからんばってん。」。

 明日は「細かうちにカヤば切らんば。」と年1回の草木整理地に今年は早めの挑戦とか。”働きバチは動いてなんぼ”の世界を毎日見せつけられています。

 私?今は我慢の時期です。草たちの挑戦を受けることになる春先までに、足腰の鍛錬をしておきましょう。

 春は又希望の季節。暗きマスク風習にお別れしながら、心身の健康促進を!

                          では又