縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

終日の雨

 明け方からの雨

 梅雨前線が北上中。五島列島北方に線状降水帯らしきものが出ているようです、被害は軽微でありますように。当地、今のところシトシトと、野菜達が大喜びする程度。ただ、前線北上が早すぎますと夏本番に備えての”水がめ”が心配です。何とかなるとは思いますが。

 夕方の風景、霧雨です。

 夕方のネット記事でベニシアさんの訃報を知りました。ブログ開設時、表紙に適当な風景を、と、見繕ったのが”ベニシアさんの四季の庭”、現在の表紙です。間を置かず四国の友人から「ベニシアさんのですね?」との反応があり、「有名な方なんだな~」との認識を持ちました。

 詳しいことはわかりませんが、”四季の庭”使用への感謝と、ベニシアさんへのご冥福をお祈りいたします。

 朝顔と鬼百合、水を得て、勇気百倍の咲き誇りです。ベニシアさんへは・・・、あまりにも格が違い過ぎて、手向けにもなりませんか。

 明日は、梅雨前線の位置次第で暑さも変わりましょう。夏本番へと、体を備えます。

                          では又