縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

休養日につき

 大人しくして・・・

 が、

 叔母、朝から芋ほりにいそいそと。恐らく夜なべで芋剥き、明日朝からのカンコロ作りに乗り出しそう。カカ、買い出しへの道すがら「多分、そがんなっじゃろな~」と。

 やはり「マグロ」軍団、一瞬たりとも動きを止めることは禁忌のようです。これまでの生き方、いまさら変えても仕方はないでしょうし。

 年寄りの生き方、暖かく見守ってやって下さいな。”自分の好きな生き方のまま”を尊重して欲しいのです。

 厳しい冬を頑張れる力は、過去の歴史に応えてきた賜物です。

                           では又